Fラン高校通い受験生

都内中高一貫校に超エリートな友人を持つ、Fラン男子高校生です。

定期考査を終えて...。

ようやく年度末です。

3月も、もう6日となりました。時の流れは早いもので、毎日焦り焦り。各教科から出される課題や、やらなければならないレポートをこなし、なかなか自分の勉強に手をつけられない今日この頃です。某有名塾のYouTubeアカウントや、受験生に向けたメッセージ動画からは、「3月が逆転の鍵だー!」や「今やらない奴は合格できない。」などと言った注意喚起が目立つようになりました。今はかなり憂鬱です。私もやらなければならないのはわかっているんです。今まで頑なにしてこなかった"勉強"。毎日机に向かうだけでも偉いと個人的に自分を慰め、課題に取り組みます。

高校の様子...。

私の通うFラン高校では、定期考査が終わりかなり緩い雰囲気が漂っております。同級生たちはもちろん、外見では皆無と言っていいほど勉強していません。中には行動し始めている人がいるのかもしれません。見た感じは、ご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、とても勉強している雰囲気ではありませんね、笑。そんな同級生達の雰囲気に呑まれ、私自身もだらけてしまう。そのようなことがないよう、今は今しかないと自分に言い聞かせながら勉強に取り組みます。

進学校エリートK君の様子...。

K君は毎日塾へ通っており、平日はもちろん休日も長時間机に向かっています。昨日は珍しく切羽詰まっている様子で、何かぶつぶつと言いながら勉強していました。なにかと完璧に見える彼ですが、その裏側には血の滲むような努力があり、いろんなものが詰まっているのだなと、、非常に感心しました。それにくらべ私は、まだまだ怠けているなと痛感しました。引き続き、自分を奮い立たせ受験勉強頑張ります。

K君からのメッセージ

06年の代は新課程となっているので、意味がわからない科目が増えましたね。春休みにセミナーなどを受講する事をお勧めします。

とのことです。